2014年6月15日日曜日

エアーポンプを改造

2014/06/15



クルーソータンデム460に付属していたエアーポンプを
ちょっとだけ改造しました。


クルーソータンデム460付属のエアスポンソン用のエアーポンプ。
バルブ、アダプタの形状には深い意味があるようですが、ちと大きいので改造を。

改造といっても簡単。
ばらしたバルブをホースでエアーポンプに接続して

出来上がり。


使用したホースは内径12.5mm外径17mm。
ポンプはamazonでポチった後
百均で似た(同じ?)ものを見つけたのでキャンセル。


クルーソータンデム460に装着。
しっかり空気入ります。

アダプタを外すとちょっと緩いけどアルパカラフトへも装着可能。


荷物を減らしたければポンプ無しで口で入れるってのも。
いっそのことアダプタだけでもいいかな。
体勢がキツイのとカビの心配はありますが。


改造前後を比較。
…思ったより小さくなってなかった。
ポンプの径のぶん、多少は小さくなってます。


荷物縮小はもちろんだけど
小さくしたかった一番の目的は
エマージェンシーキットの中へ入れること。
流石に忘れっぽい私も
エマージェンシーキットだけは忘れないだろうと。
アダプタの形状上口での注入は不可なので
絶対に忘れないための策です。
忘れ物をしない方も
ポンプ次第ではもっと小さく出来るでしょうし
数百円で出来るのでオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿