2014年5月6日火曜日

アルパカラフトの進水式は念願の那珂川で。

2014/05/04-05



風やらなんやらでのびのびになっていた
アルパカラフトの進水式がやっとこさできました。
カヌーに興味を持った時からずーっと下りたかった那珂川。
去年も来たものの鮎釣り師のあまりの多さに
キャンプだけして帰った苦い思い出を払拭できました。


烏山大橋の少し上流から出艇。
水位が高ければ宮原キャンプ場スタートにするつもりだったけれど、ちょうど堰の下に良いスペースがあった。


最高の天気、景色にテンション上がりまくり。
写真を撮ることすら忘れて進みます。


昼食休憩を取りつつ、10kmほど進んだところをキャンプ地として上陸。
キャンプが出来そうなところが至るところにありました。

今年初テント。

人工物一切なしの素晴らしいロケーション。

流木が少なくちょっと規模は小さいけれど、焚き火しなけりゃキャンプじゃあない。


予想最低気温は12℃。
体感的にはもっと低く感じ夜中に寒さで何回も起きるハメに。


前日の天気予報とは打って変わり、今にも雨が降りそうな気配。
予定より早目に出艇を。

直進性の全くないアルパカくん。
必死に漕がないとドンドン相棒に置いて行かれます。


大瀬付近で相棒がライニングダウン中にすっ転んで左半身ズブ濡れ。
テンションだだ下がり。


懸念していた雨が降り始めました。
新緑の下で雨宿り。

あと1,2週間早ければ藤がキレイだっただろうなぁ。


12時過ぎ、新那珂川橋の下流左岸に上陸して終了。
相棒が震えてるので急いで車を取りに行きます。


八重桜を抜けてタクシーの配車場所へ。

タクシーに30分ほど揺られて出艇地へ。
昨日より水位が10cmほど下がっています。

車を回送して鮎を食べて今年初川下り終了なり。


関東のカヌーの聖地、那珂川。
やっと下ることが出来ました。
二日目は多少雨に振られましたが
見事な天気の中の川下り
満天の星空の下でキャンプを楽しめました。
夏になれば川遊びも出来るだろうけど
鮎釣り師たちがいっぱいでとてもじゃないけど
下れないだろうなぁ。
今回改めて思ったのはやっぱり川が好き。
そしてワンウェイの旅がおもしろい。



【当日のデータ】
水量 : 川堀1.11~1.01m
プットイン : 烏山大橋上流右岸
テイクアウト : 新那珂川橋下流左岸
距離 : 20.5km
所要時間 : 4時間26分
最高気温 : 23℃
最低気温 : 9℃
艇 : アルパカラフト

0 件のコメント:

コメントを投稿