2013年12月6日金曜日

宮古島 2日目

2013/11/16

本日はダイビングを楽しむ。
十余年ぶりなのでなんにも覚えていない。
果たしてまともに潜れるのだろうか。


3社くらいのツアー会社で一緒に海へ出る。全部で15人ほど。私はKanaloaさんからの参戦。ちょっとう~んな空模様。


しかしダイビングスポットへ着くとスコーンとした青空。海はアホみたいにきれい。早く潜りたい、潜りたいと気持ちが前のめりに。


水の中で息をする感覚。かなり懐かしい。


お約束のクマノミ。


久しぶりの水中浮遊を楽しむも…



あとでわかったけども、どうやら中耳炎になっていた。最初1メートルくらい潜った時から耳が痛くてしょうがなかった。調子こいてバックロールエントリーしたのがマズかったかも。年齢からくる体の衰えかもしれませんと耳鼻科の先生から言われました。ダイビング一生できないかもしれない(T_T)


Kanaloaさんでダイビング料金をお支払いしようとしたら、なんとヒロトのサインが。サインは去年のものですが、今年も来たそうな。しかも当初の予定通り11月初めに宮古島に来ていたらドンピシャだったらしい。



Kanaloaさんから10分ほどで、本日の宿Hanahanaへ移動。


風が強く出艇出来そうにないので、庭をお借りして組立の練習。5ヶ月待ったクルーソータンデム460とやっとごたいめーん。(実は庭があったのもこの宿にした理由のひとつ。)


組み立て動画を見てイメージは膨らましてきたものの、形状や手順が変わったようでかなり手こずる。


初回組み立て時間は63分。6時ころ完成。すっかり辺りは暗い。


宿の方々に誘われ、島おでん たからへ。まずは店の名前にもなってるおでん。


続いてイカの墨汁(すみじる)。見た目からは想像つかないさっぱりとした味。かなりおいしい。



中耳炎で不完全燃焼も美味い肴と酒で満足な2日目終了。
3日目へとつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿